豊郷小学校in滋賀 

こんばんは!

 

今回は2024/3/27に行ってきた豊郷小学校旧校舎群へ行ってきました.

 

豊郷小学校について簡単に説明すると

 

アニメ「けいおん!」の聖地であり主人公たちHTTが活動してる学校のモデル地になっています!

 

アクセスとしては湖東三山スマートICより車で10分ぐらいのところにありました.

 

豊郷小学校旧校舎外観

自分が行ったときは前々日ぐらいまでは改修工事の影響で3階が見学しにくかったようですが、運よく足場も外れておりけいおん!の世界観を楽しめました!

 

では、劇中登場した3階を紹介します.

 

1階から上がっていく階段3本のうち、正面から入ってすぐ近く真ん中の階段を上っていくと...

 

3階音楽室へつながる有名な階段

でん! 3階への階段です.

 

ここは、HTT(放課後ティータイム...主人公たちのバンド)が活動をしていた部室(音楽室)へつながる階段であり何度も劇中に登場しています!(^^)!

 

もう感動が止まりませんが、続いては

唱歌

キタ!ここは秋山澪ちゃんのファンクラブ・お茶会が執り行われたところです.

 

私は秋山澪ちゃん推しです.(唐突)

 

ファンクラブの時(第2期6話)のお茶会を見てた時は「自分もまざらせてくれえ」なんて思って観ていました.

 

3階音楽室内部と晴天の窓からの景色

そして、ここが作中の部室(音楽室)です.

 

ここでHTTのみんなが演奏したり、お茶会したり、お話したりetcしていた場所になります.

 

黒板には世界各国からのファンによるメッセージが隙間なく書かれており、けいおん!に対する強い愛を感じました!

 

そしてこのお茶会再現度!!!!!!!!!

 

いろんな角度から写真をとらせてもらいましたが、なんだかHTTのみんながいた空間に自分も参加させていただけた気がして凄くうれしかったっっ!!!!

 

最後に同じ敷地内にあった豊郷町観光協会によりました.

 

観光協会内部に潜入!

グッズが大量に展示してありこれを見るだけでも一日かかると思います.

 

ほかにはグッズ販売や自由に押せるハンコもおいてありました!

 

今回もけいおん!ワールドに浸ることができました.

 

みなさんもぜひ訪れてみてください!